So-net無料ブログ作成
検索選択

【MGS5:TPP】FOB増設は課金必須?MBコインの情報、考察、入手方法など [MGS5TPP]

9月2日にKONAMIより発売された、メタルギアソリッド5 ザ・ファントムペイン(MGS5:TPP)。

その中のゲームモードのひとつ、FOBミッションでは、2つ目の自分の基地を造るために「MBコイン」が必要となります。



今回は、そのMBコインについて記事にしたいと思います。


【MBコインとは?】

MBコイン(Mother Base Coin)とは、主にFOBミッションで2つ目以降の前線基地を増設する際に必要不可欠となる通貨です。

入手するにはデイリーボーナスという方法がありますが、得られるのは15コイン程度と、増設するには全く足りない量です。

なので、主な入手方法は課金に頼ざるを得ないでしょう。

KONAMIと小島監督の確執が、この課金システムだという噂も以前からあったくらい、このMBコイン課金システムはメタルギアシリーズにおいてはちょっと衝撃的なことです。


スポンサーリンク







【MBコインの値段と基地増設の価格】

では、そのMBコインは果たして幾らで、基地を増設するには現金がいくら掛かるのでしょうか。

まず、MBコインの相場が、



100MBコイン 108円
550MBコイン 540円
1150MBコイン 1080円
3500MBコイン 3240円
6000MBコイン 5400円

値段が税込感の凄い感じですが...

見た感じ、「たくさん買う方がお得だよ」ってところでしょうか。

また、前線基地の値段が、



大体1500MBコイン~1700MBコインが相場ですね。

なので、現金換算すると、1基地増設あたり1600円くらいでしょう。

ゲームカセットの大体5分の1くらいです。正直高いかなあって思います。


【考察】

個人的には、あまり前線基地を増設する必要性を感じないので、今のところMBコインを買う予定は僕にはないです(笑)

造ると人員不足とかになりかねないですしね。

ただ、前線基地は資源の回収などを行ってくれるので、資源を集めたい人は増設もいいかもしれません。

だんだんTVゲームもソーシャルゲーム化してきている気がする、という声が多く見られますね...。


10月6日スタートの、メタルギアオンライン(MGO)でも、課金システムはあります。

僕はどちらかというとこちらにお金をかけたいのですが、読者の皆さんはどっちでしょうか?

コメント欄に課金制度に対する持論を書いて下さると幸いです。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。