So-net無料ブログ作成
検索選択

【MGS5:TPP】Ver.1.01の変更点情報、詳細 [アップデート]

メタルギアソリッド5 ザ・ファントムペイン(MGS5:TPP)の最新アップデート、「Ver.1.01」が11月配布されます。



今回は、そのアップデートVer.1.01の詳細(変更点など)について、記事にしたいと思います。


【オートマッチング(MGO)】

メタルギアオンライン3での「オートマッチング」で、自分のレベルと近いプレイヤーが集まったセッションが検索されるように優先されるようになります。

また、接続状態の良いホストのセッションが優先されるようになるとか。

検索されたと思ったらセッションから切断された!ということが少なくなるかもしれないですね。


【ミッション仕様変更】

メタルギアオンライン3のゲームモード、「クローク&ダガー」にて、生存しているメンバーが全員気絶(無力化)されると、そのチームの敗北が決まるように変更。



つまり、潜入側でも麻酔銃などで防衛側を倒せるようになる、ということですね。

全員を気絶、というのは大変そうですが。


【ロードアウトなどの仕様変更】

E.LOCATOR(位置がバレるグレネードみたいなやつ)が、偵察クラス専用武器になります。

マシンガン、ランチャー系の武器が重装クラス専用武器となります。

ショットガン系武器が潜入クラス専用武器となります。

また、アップデート後にはカスタムロードアウトが全て初期化されてしまうそうですので、アップデート後には治しておく必要がありますね。


キャラクター能力変更】

移動速度が全体的にUP↑。

機動力別の移動速度バランスが改善。

潜入クラスのスタミナをDOWN↓。

重装クラスのスタミナをUP↑。

偵察クラスの体力をUP↑。

偵察クラスのマーキング時間を短縮。

とあります。

クラスごとの差が、このアップデートで更に大きくなりそうです。


【武器・アイテムの調整】

マシンガンの手ブレが軽減。

武器全般の、主観構えの手ブレが軽減。

ウォーカーギアのガトリングガン攻撃力がDOWN↓。



一部武器の、メカ系兵器に対する攻撃力がUP↑。

一部武器の攻撃力の調整。

ISANDO RGL-220(グレネードランチャー)の攻撃力を大幅DOWN↓。また、弾丸携行数をDOWN↓。

「E.LOCATOR」「STUN GRENADE」「SLEEP GRENADE」の携行数をDOWN↓。

空マガジンの軌跡表示の廃止&ノイズ範囲をUP↑。

ダンボール携行数をUP↑。

全体的にウォーカーギアの強さを制限し、バランス崩壊を食い止めようとしている感じがありますね。

これは少し期待できそうです。


スポンサーリンク








【ステルス迷彩

着用中、ダメージを受けると一定時間ステルス効果がなくなるようになります。

バッテリー持続時間が短くなり、フルチャージまでの時間が短くなります。

着用中、マーキングされるまでの時間が短縮されるようになります。

暗視ゴーグルをつけたプレイヤーによるマーキング時間が大幅短縮されます。

「ステルス迷彩が強すぎる」という声が多かったのですが、これでバランスが良くなるかもしれないです。


【CQC】

CQC有効範囲がDOWN↓。

CQCの掴みアイコン表示の廃止(いつCQCできるかということが分からなくなる)。

CQC投げと打撃による気絶ダメージがDOWN↓。

CQC一撃気絶効果を、潜入クラス専用アビリティ「 CQC STEALTH+ 」使用中限定となります。

これまででは、CQCが強すぎてすぐにフルトン回収されていたのですが、これで安心できそうです。


【フルトン回収】

FULTON+Lv.2による、回収までの時間がこれまでよりも長くなります。

味方がフルトン回収した敵は、無敵になります。

フルトン回収はかなりバランス崩壊に繋がっていましたし、せっかく回収しようときたのに仲間に妨害される……ということが多かったので、なかなかいい改善だと思います。


【バディシステム】

リンクアクションの所要時間が短縮されるようになります。

キャラクターがどこを向いているか関係なく、バディリンクを張れるようになります。

ラウンド開始時にはバディゲージがリセットされるようになります。




【その他】

セレクトマッチの検索条件が保存されるようになります。

スポーン画面の時間が10秒→15秒になります。


【考察】

全体的に、MGO3で多く寄せられていた「バランス崩壊」の改善のためのアップデート、という感じが大きいですね。

Twitterなどで多く寄せられていた不満点が多く直されることに小さく感動します(笑)

Ver.1.01以降のメタルギアオンライン3には、期待できるかも?


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。